ビワイチサイクリング 南半分 2日目 [自転車]

2日目 2020/10/21
今日の行程(南半分反時計回り)
近江舞子~堅田~浜大津~守山(サイクリストの聖地碑)~近江八幡(長命寺)~彦根
107.41km 4:48:45(経過タイム 8:32:10)

今日も夜明けと同時に出発。
朝食が6時半ころから摂れればその後でもいいかなぁと思ってたんだけれど、スタートが7時半とのことでいつもより手前に宿泊したこともあり、泣く泣く権利放棄です。お弁当とかにならないかなぁ

和邇くらいまでは集落の中をのんびり走るので、縮尺の小さな地図しかないときは結構ドキドキだったんだけれど、今回はブルーラインがあるから大丈夫!なんて思って油断して辿ってたら集落中になかなか入らず、お気に入りの浜を違う道で通り過ぎてしまいましたw。これは気をつけねば。。。。。

比良駅付近で気づいて集落に入り湖岸を目指します。
これがグッドタイミングで素晴らしい朝焼けに出会えました\(^^)/

更に集落の中をゆっくり走り、これまた初回の時に見つけたお気に入りの辻堂にお詣りして堅田の手前の小野駅付近より国道に戻り快速走行します~

堅田は浮御堂だったりレトロな灯台があったりで見どころあるんですが、出だしでつまずいちゃったりしたので(^^;省略してそのまま国道を進みます。
坂本も素敵な街でもう1泊するつもりがあるならばゆっくりしたいところですが、今回も国道のスピードに乗って(笑)省略。

そのおかげか浜大津にはいつもの30分遅れ位で到着(^^)v

びわ湖は四方八方線路に囲まれているのだけれど、ビワイチしてると意外に線路が見えない。湖岸に線路が近づいてるのって彦根、長浜と高架主体の湖西線くらいかな?

なので大津界隈は電車見られる貴重な街なのです。
しかも浜大津走ってる京阪電車は鉄道用の電車が併用軌道をゴロゴロ走ってくる、もう鉄ちゃんには堪らないエリアです。ただ今回は時間節約のため(いつもはなんだかんだで1時間くらい滞在してる(^^ゞ)京津線見学は省略です(>_<)

大津は湖岸の公園内を走り、比良の山を眺め、近江大橋を横目に瀬田川に

東海道本線の瀬田川橋梁も大好きな電車見スポット!1時間早ければ高山行の特急ひだも見られたのになぁ。ザンネン

心配になった時間はなかなか戻せなくここもいつもより短めに滞在。実は左岸側でも写真撮るつもりでいたんだけど、こっちは逆光になってしまって失敗でした~。その分、右岸で時間とればよかった~(爆)

瀬田の唐橋で折り返して湖岸を走ります。

この先はびわ湖大橋(守山)までは変化も少なく、休めるところも無かったりで、しかも今日はなんか向かい風。。。。。(*_*)修行になりそうな予感がしていたのですが、覚悟していたのといいお天気、高くない気温が功を奏したのか意外にも疲れないで守山までたどり着けました。
写真は道の駅くさつの駐輪場サイン

びわ湖大橋を過ぎて琵琶湖マリオットホテル(なんと!GIANT Storeがあるのだ)前のサイクリストの聖地碑に立ち寄ります。しまなみと比べるとこじんまりしているけれど、インパクトはこっちのが上かなぁ。

守山市はサイクリングの街で売り出しているんだけれど、関東から出かけていくには新幹線の停まる京都からも米原からも距離があって市街地が湖岸から離れてるから拠点とするにはちょっと使いづらいんだよねぇ。

快速ルートで向かい風と闘い(笑)つつ近江八幡へ向かいます。

さっきからずっと見えていて気になっているのはまるで象形文字の『山』みたいな山が見えてきます。
これもビワイチ気になるスポット。日野川の橋から写真撮っときましたよ。

長命寺下のお蕎麦屋さんには新しくビワイチ認定のチェックポイントができていて、ワクワクしながらチェック!

近江八幡市内は推奨ルートがいくつかあるんだけれど、お気に入りなのは(ってかここしか通ってないけど(^^ゞ)湖岸のルート。多少のアップダウンはあるもののクルマも少なく、唯一の友人島沖島を眺めながら木陰の中を走るのはホント、気持ちいい。

分岐してしばらく行くとオサレなログハウスが見えてきます。
ここは人気のカフェ。朝早かったり、定休日だったりで今まで訪問できたのは1回だけだったので、今回こそ是非!と意気込んで到着。ところが、お昼過ぎという時間のためか平日だというのにまぁお客さんが待ってること。来たからには湖側のテラス席に座りたかったんだけれど、新幹線の時間もあるので店内からも湖眺められる席があるのを偵察して(笑)さほど待たずに入れました。ただ今入店している人がはけた30分後にはテラス席空いてきたのでちょっと時間ずれれば待たずに入れたのかなぁ(^^;

湖岸道路にもどって彦根はもうすぐ。ただ疲れが出るのでこのラスト20Kmは案外堪える(*_*)
あれ?なんか結構時間早いなぁ。もしかしたら1本早い小田原ひかり乗れちゃうかも?とか思ったんだけれど、せっかくの遠征だし焦っても仕方ないので成り行き任せで彦根に向かいます。

ほどなく彦根市に入り、しばらくはさざなみ街道を離れて湖岸寄りをのんびり走りますが、またさざなみ街道に戻ってちょっと飽きちゃったかなぁって頃彦根城の下に到着。一周終点のチェックポイント、彦根港まですぐ。

さて彦根港に着いたのですが、早い新幹線に乗るには食事したり風呂入ったりの時間がちと足りないなぁ、なんて思いながら写真撮ったりしていたらなんと!チェックするのを忘れてました(爆)

この認定システムはGPS情報を使って近くのチェックポイントを探し(あるいはポスターのQRコード)クイズに答えてチェックっていうシステムなんですけど、それでもチェックできないときのために手動チェックのシステムが用意されているので、なんかズルしたみたいで気が引けるけれど事なきを得ました。よかったぁ

なぁんか2日目はただただ走ったというFanRide大好きなσ(^^)とは違う走りになってしまったなぁ。

今までは彦根港すぐ横のかんぽの宿で日帰りやってたんでそこで汗流してたんだけれど、コロナ禍で食事とセットでなければ入れなくなってしまったので、市外からちょっと離れたところにあるスーパー銭湯で汗流して、彦根の駅前で近江ちゃんぽん食べたりしていたら結局ぎりぎりになってしまいましたぁ(^^ゞ3時間なんてあっという間でした。