SSブログ

2月に読んだ本まとめ [読書メーター]

Screenshot_20210303-205331.png


2月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1997
ナイス数:32

風が強く吹いている (新潮文庫)風が強く吹いている (新潮文庫)
読了日:02月04日 著者:三浦 しをん
あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 (角川文庫)あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 (角川文庫)感想
いきなり聞き手が2人になってしまったり、な~んか気に入らない趣向だなぁ…なんて思ってしまったのだけど、富次郎の描く絵は物語に味を増す。おっかなくてやるせない話たちにホッと温まる話を混ぜ込んでくるのはお約束。『あやかし草子」は本好き、活字好きには堪らない言葉で溢れてる。最終話『金目の猫』は富次郎の練習編とも言えそうだけど、これも切なく温かい。気に入らなかった語り手の交代についてもこの2話と後書きでチャラ。卒業したちかも末永くお幸せに。たまには戻ってきてね。そして読後改めて見た書影がまた良かった。
読了日:02月15日 著者:宮部 みゆき
宮部みゆきの江戸怪談散歩 (新人物文庫)宮部みゆきの江戸怪談散歩 (新人物文庫)
読了日:02月19日 著者:
星星の火 (双葉文庫)星星の火 (双葉文庫)感想
部所の違う異色のバディものですね。解説でアンソロジーに収録されていたのを知ったのだけれど題名の「シザース」は記憶にあったけど内容が全然(^^;ほぼ城が主役位置なんだけれど上月の固すぎる(し、すぐ顔に出る(笑))性格のほうがシンパシー感じるなぁ。翻訳もの苦手なのは名前が頭に入ってこないからなんだけれど、コチラも中国人の名前が次々に出てくるのでまぁ大変(^^;もう無理にページを戻さず読み切っちゃいましたわ(爆)城のピンチヒッターの女性通訳官も興味惹かれたので、彼女の話も番外編で読んでみたいなぁ。
読了日:02月28日 著者:福田 和代

読書メーター



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。