しまなみ海道サイクリング 前夜祭 [自転車]

今まで秋口ばかりだったけど、ガイドブックでみかんの花咲く頃もいいよ~って聞いてたので、3年ぶり(輪行も3年ぶりっ)に初めてこの季節行ってきました。
ゴールデンウィークに地元小田原辺りでもう盛りだったのでちょっと遅いかなぁと思ってたらその通りで、しかも柑橘の花って案外地味だし何よりσ(^^)は鼻が利かないことを失念しとった。。。。(爆)

とはいえ結果的に梅雨入り前の貴重な晴れ間に大好きなしまなみ海道走れて良かったです(^^)v

本編1日目はコチラ
本編2日目はコチラ
後夜祭はコチラ

さて、相鉄新横浜線の開通で劇的に新横アクセスが便利になったので当然のごとく新横浜から『のぞみ』利用で福山乗換え尾道へ

3年ぶりの輪行だったので上手く収納できるかちょっぴり不安(;^_^A
オリンピックを前に特大荷物を導入した東海道新幹線ですが自転車はその範疇にないので予約なしで持ち込めます。私の定番は編成端っこ且つ指定席の16号車東京寄りデッキ。人通りのある場所だといつディレイラーを蹴っ飛ばされるかおちおちしてられないし。。。。。自転車は大きすぎるのでむしろ特大荷物置き場に置くと相席のお客さんがリクできなくなっちゃうんでこの方法が一番迷惑かけないかなぁって思ってます。
乗車と同時に車掌さんに途中駅どっち側が開くかを確認。幸い新大阪以外は全部右側だった。

新横浜から乗ったからには『シウマイ弁当』!

そして早速の反省会は#シンカンセンスゴクカタイアイス。アルミスプーン持参です(爆)

尾道への新幹線アクセスは『こだま』しか停まらない新尾道より一部の『のぞみ』も停まる福山乗換えが便利。福山から尾道までは在来線普通電車で20分。

今回乗った『のぞみ』は残念ながら福山停まらないので岡山で(なんと!)『みずほ』に乗換え。
一駅だけ豪華普通車指定席利用させていただきました\(^^)/

天気予報はかなり微妙だったのだけれど、岡山辺りでなんか結構降ってたし尾道に着いたらまぁポツぽちき始めちゃった。。。。。
なのでホテルは駅チカなので輪行解かずにホテルに向かいました。
かなり年季の入ったビジホなのですがサイクリングプラン販売してて鍵の掛かる地下ガレージでの保管と朝早くから渡してくれるおにぎり弁当が付いてくるのでしまなみ海道の定宿となってます。
明日は雨降らないでほしいなぁと祈りつつ、尾道ラーメンで夕飯としました。