しまなみ海道サイクリング 後夜祭 [自転車]

今まで秋口ばかりだったけど、ガイドブックでみかんの花咲く頃もいいよ~って聞いてたので、3年ぶり(輪行も3年ぶりっ)に初めてこの季節行ってきました。
ゴールデンウィークに地元小田原辺りでもう盛りだったのでちょっと遅いかなぁと思ってたらその通りで、しかも柑橘の花って案外地味だし何よりσ(^^)は鼻が利かないことを失念しとった。。。。(爆)

とはいえ結果的に梅雨入り前の貴重な晴れ間に大好きなしまなみ海道走れて良かったです(^^)v

前夜祭はコチラ
本編1日目はコチラ
本編2日目はコチラ

今日は夜までに帰り着ければいいんでいくつかプランを持ってました
1.しまなみ海道の後は必ず松山で泊まってるのに中学生以来行ってない松山城観光
2.広島までフェリー、宮島までサイクリング
3.呉までフェリー、とびしま海道サイクリング
4.呉までフェリー、かきしま街道サイクリング

ざっとこんなところ
明日は出勤なので経験してるとびしま海道とかきしま街道は早々に却下しちゃいました。
宮島までのサイクリングは普通の国道を走るだけのような気がして、道後で朝風呂浸かりたい気持ちも手伝って松山城行くことに決めました(^.^)全部自転車移動

先に温泉かなぁって考えてたらちと寝坊したので(^_^;)先にお城へ向かいます。
天守に登るのは興味ないので時刻はあまり関係なし。ただ中学時代の記憶ではロープウェイやリフトで登るずいぶん高いところにあるんだなぁってイメージだったんですけど写真撮りながらゆっくり登っても30分かからないくらいで気持ち良いお散歩になりました。自転車はちょっと時間早かったんですけどロープウェイの駅の駐輪場が使えました。
松山城は現存天守。思ってたより小ぶりかなぁ
それよりもここは石垣が見事なようです。

下山後は道後温泉へ移動。
現在本館は営業しながらの改装工事中で上級の「霊の湯」だけの営業、しかもここの醍醐味休憩所も使えないので、それを補うかのように開業した「飛鳥乃温泉」へ。
本館の朝風呂はなかなか混雑していた印象があったのだけれど、9時過ぎの今飛鳥乃温泉は貸し切り営業のよう(^^)v。ちょうど旅館のチェックアウトになっていることと地元の方はもう一つの「椿の湯」に行っちゃうんだろうなぁ。
昨日もだけれど大広間でゆっくりします。道後の醍醐味はコレです!
でも早く本館再開してほしい(^_^;)

さてさっぱりして帰りもフェリーで広島へ出て新幹線か、松山から電車で岡山乗換えにするか決めかねてたんだけれど、やっぱり在来線の輪行はあんまりしたくないなぁと思い時間もいいフェリーがあったので広島に出ることにしました。お好み焼きもあるしね(^^ゞ
出向10分前に松山観光港に到着。1時間半後にもあるので乗り遅れたら乗り遅れたでもいいやって思ってはいたんだけれどやはりうれしいです

松山-広島航路はフェリーの他特急便のスーパージェットも就航してますが大体追い抜かれちゃうのかな?自転車輪行するのめんどいのでσ(^^)はフェリー一択ですが。。。。
そして僚船ともすれ違い。共同運航している広島側の瀬戸内海汽船の「SEA PASEO」
こっちに乗ってみたいなぁ

そしてさすがは海上自衛隊のおひざ元、呉を通るので護衛艦もいっぱい

無事、宇品に到着後広島駅までミニサイクリング
先ほどのギリギリになった松山観光港といい輪行しなくていいっていうのはこうも楽なものかと感慨ひとしおです
広島来たからには路面電車!

そしてお好み焼き!広島なのでおそばです(^^)v

さすがに新幹線は速い速い。フェリーと食事の時間をあっという間に追い上げて松山から特急で帰るより1時間遅い程度で新横浜に到着いたしました。
今日も反省会(笑)#シンカンセンスゴクカタイアイス

楽しい時間はすぐ終わっちゃいますね。あ~明日からまた仕事だぁ