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しまなみ海道サイクリング 後夜祭 [自転車]

今まで秋口ばかりだったけど、ガイドブックでみかんの花咲く頃もいいよ~って聞いてたので、3年ぶり(輪行も3年ぶりっ)に初めてこの季節行ってきました。
ゴールデンウィークに地元小田原辺りでもう盛りだったのでちょっと遅いかなぁと思ってたらその通りで、しかも柑橘の花って案外地味だし何よりσ(^^)は鼻が利かないことを失念しとった。。。。(爆)

とはいえ結果的に梅雨入り前の貴重な晴れ間に大好きなしまなみ海道走れて良かったです(^^)v

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本編1日目はコチラ
本編2日目はコチラ

今日は夜までに帰り着ければいいんでいくつかプランを持ってました
1.しまなみ海道の後は必ず松山で泊まってるのに中学生以来行ってない松山城観光
2.広島までフェリー、宮島までサイクリング
3.呉までフェリー、とびしま海道サイクリング
4.呉までフェリー、かきしま街道サイクリング

ざっとこんなところ
明日は出勤なので経験してるとびしま海道とかきしま街道は早々に却下しちゃいました。
宮島までのサイクリングは普通の国道を走るだけのような気がして、道後で朝風呂浸かりたい気持ちも手伝って松山城行くことに決めました(^.^)全部自転車移動

先に温泉かなぁって考えてたらちと寝坊したので(^_^;)先にお城へ向かいます。
天守に登るのは興味ないので時刻はあまり関係なし。ただ中学時代の記憶ではロープウェイやリフトで登るずいぶん高いところにあるんだなぁってイメージだったんですけど写真撮りながらゆっくり登っても30分かからないくらいで気持ち良いお散歩になりました。自転車はちょっと時間早かったんですけどロープウェイの駅の駐輪場が使えました。
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松山城は現存天守。思ってたより小ぶりかなぁ
それよりもここは石垣が見事なようです。

下山後は道後温泉へ移動。
現在本館は営業しながらの改装工事中で上級の「霊の湯」だけの営業、しかもここの醍醐味休憩所も使えないので、それを補うかのように開業した「飛鳥乃温泉」へ。
本館の朝風呂はなかなか混雑していた印象があったのだけれど、9時過ぎの今飛鳥乃温泉は貸し切り営業のよう(^^)v。ちょうど旅館のチェックアウトになっていることと地元の方はもう一つの「椿の湯」に行っちゃうんだろうなぁ。
昨日もだけれど大広間でゆっくりします。道後の醍醐味はコレです!
でも早く本館再開してほしい(^_^;)
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さてさっぱりして帰りもフェリーで広島へ出て新幹線か、松山から電車で岡山乗換えにするか決めかねてたんだけれど、やっぱり在来線の輪行はあんまりしたくないなぁと思い時間もいいフェリーがあったので広島に出ることにしました。お好み焼きもあるしね(^^ゞ
出向10分前に松山観光港に到着。1時間半後にもあるので乗り遅れたら乗り遅れたでもいいやって思ってはいたんだけれどやはりうれしいです

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松山-広島航路はフェリーの他特急便のスーパージェットも就航してますが大体追い抜かれちゃうのかな?自転車輪行するのめんどいのでσ(^^)はフェリー一択ですが。。。。
そして僚船ともすれ違い。共同運航している広島側の瀬戸内海汽船の「SEA PASEO」
こっちに乗ってみたいなぁ
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そしてさすがは海上自衛隊のおひざ元、呉を通るので護衛艦もいっぱい
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無事、宇品に到着後広島駅までミニサイクリング
先ほどのギリギリになった松山観光港といい輪行しなくていいっていうのはこうも楽なものかと感慨ひとしおです
広島来たからには路面電車!
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そしてお好み焼き!広島なのでおそばです(^^)v
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さすがに新幹線は速い速い。フェリーと食事の時間をあっという間に追い上げて松山から特急で帰るより1時間遅い程度で新横浜に到着いたしました。
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今日も反省会(笑)#シンカンセンスゴクカタイアイス

楽しい時間はすぐ終わっちゃいますね。あ~明日からまた仕事だぁ

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しまなみ海道サイクリング 2日目南半分 2023/05/24 [自転車]

今まで秋口ばかりだったけど、ガイドブックでみかんの花咲く頃もいいよ~って聞いてたので、3年ぶり(輪行も3年ぶりっ)に初めてこの季節行ってきました。
ゴールデンウィークに地元小田原辺りでもう盛りだったのでちょっと遅いかなぁと思ってたらその通りで、しかも柑橘の花って案外地味だし何よりσ(^^)は鼻が利かないことを失念しとった。。。。(爆)

とはいえ結果的に梅雨入り前の貴重な晴れ間に大好きなしまなみ海道走れて良かったです

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今日の行程
大三島(宮浦・北岸~西岸)~≪大三島橋≫~伯方島(東岸)~≪伯方・大島大橋≫~大島(西岸・亀老山)~≪来島海峡大橋≫~今治
約90Km
Straveのデータ
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昨夜の夕焼けと星空の通り、雲一つない中宿を出発。
昨日は多々羅大橋から北部の峠を横断して宿に直行してしまったので、今日は外周道路の半分を行きます。大三島は島が大きくて南から西の半分はなかなか行けそうにもありません。。。。。
なんて考えて快走していたら登校中の小学生の男の子に「自転車だ~」みたいな声掛けされました。やぱメインルート外れると少なくなっちゃうのですかね~

外周道路も小さい半島は根元をショートカットしちゃうので、これまた初回から訪れている海沿いのみかん畑の中を通る林道へ。これがまた入り口がわかりづらくて、気を付けていたんだけれど曲がり角の目印の建物を見逃してしまいました(^^ゞ
林道とはいっても簡易舗装されてるのでロードバイクでも安心。
朝の陽光が気持ちいいですよ(^^)
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外周道路に戻り再び昨日渡った多々羅大橋が見えてきたあたりにある盛港手前からフェリーと並走。
どこから来たんだろう?調べたらうさぎの島の大久野島を経由して本州呉線沿線を結んでました。
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風弱く、波が穏やかなので湖のよう。多々羅大橋も水鏡に映ってます。
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程なく昨日立ち寄ったサイクリストの聖地を通り越し東岸を『大三島橋』へ向けて走ります。
大三島橋のアプローチは大三島側、伯方島側とも若干長く他のアプローチとは趣が異なります。
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大三島橋はしまなみ海道の中で唯一のアーチ橋。そして一番古い橋とのことです。
そのせいかここは高速が対面通行で、将来反対車線となるであろう部分が歩行者・自転車・原付道になってます。
他の橋でもいえることですが特にこの橋は大きな構造物の中を走っていくのがとても迫力があります。
ガイドブックでは「ジャングルジムのよう」と表現してたなぁ
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さてお塩で有名な伯方島へ上陸。
推奨ルートを走ってしまうとたったの3km。なのでこの島も回り道回り道(^^)
北岸は比較的高いところを走るためなかなか雄大な景色を楽しめます。
そしてしまなみ海道の中で伯方島は若干東側に寄っているので北岸を通ると多々羅大橋がまた望めるんですよね~
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警察署や役場の支所がある木浦地区を抜けてまたガイドブックおすすめのみかん畑ライドへ。それにしても農道へ入る道のわかりづらいこと(^^ゞ
標高60mほどの峠を越えると海へ向かってダウンヒル。
海岸まで下りたらこのためだけにしまなみ走ってもいいと思えるほどお気に入りの沖浦ビーチは目と鼻の先。お天気よくってホント良かったです。毎回大休止してるんですが本音を言えば半日でも一日でもゆっくりしたいくらい。
惹かれる理由の一つは関東では見られないような真っ白な砂浜ってこともあるんだろうなぁ
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まだ午前中なのに暑いくらいで、水もきれいだしふくらはぎくらいまで浸かってみようかと波打ち際まで行ってみたらなんと!クラゲだらけ(@_@)
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近くで釣りしてる人に聞いたらこの時期も多いんですって。
クラゲといえば土用過ぎと思っていたので意外に感じていたのだけれど、調べてみたら水温が27℃以下ならいつでもクラゲは存在する可能性があるとのことでした。もう水に浸かるのはあきらめました(>_<)えーん

そんでも大いに気持ちいいビーチなんだかんだで1時間も居てしまいました。なんて贅沢な時間の使い方

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外周道路に戻り、大島から潮流体験船も出るその名も『船折瀬戸』を横目に見て『伯方橋・大島大橋』へ
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伯方橋は箱桁橋、見近島を足場にしてつながっている大島大橋は吊り橋。見近島へは歩行者・自転車・原付は下りられるんですよね~。
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吊り橋も構造物がなかなか面白いです
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いよいよ最後の島、大島へ
この島は推奨ルートを通っても結構な峠越えがあるんで、当然のごとくサブルートを選択。σ(^^)は西岸ルートがお気に入り。東岸はちょとアップダウンが多くキツイかなぁという印象です。
とはいえ、潮流体験船も出る宮窪瀬戸を見物するためちょっと寄り道。時間さえあれば宮窪にある村上水軍の博物館や観光船も体験したいんだけれどなぁ(これは松山まで行こうと目論んでるからであって今治で泊まるつもりなら余裕な気がします(^^ゞ)
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もう海というより川のような流れです

橋の袂まで戻り西岸ルートの外周道路へ。
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朝渡った大三島橋が見えました
80mとちょっときつい田浦峠を越えるとのんびりした雰囲気の海岸線へ。
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来島海峡大橋も見えてきました。ゴールは間近

そして今日のもう一つのハイライト、来島海峡大橋を見下ろす亀老山ヒルクライムへ向かいます。
ところが吉海集落から亀老山へ向かう分岐が何度来てもよくわからない。。。。きっと疲労もあるからなんだろうなぁ
昨日に引き続き大島に入ったらレンタサイクルをよく見かけるようになりました。ボクなんかロードバイクでさえひーひー言いながらの亀老山なのに(^_^;)みなさんクロスバイクやママチャリ(さすがに押してたけど)で登ってくんですね。スゲー
登り口で標高45m、亀老山は307mなので3Kmで250m、なかなかの急こう配。疲労がたまってきてるから途中で足付いちゃうのは悔しいけれど仕方のないところ。ところどころ売店が看板で残りの距離教えてくれるのは痛しかゆしです(^_^;)

なんとか山頂駐車場に到着。外国人女性サイクリストが歓声上げて迎えてくれましたが(うれしかった(^.^))あなたたちもチャリンコでしょ?と思ったんだけどe-Bikeだったのかなぁ
亀老山ヒルクライムのご褒美は売店の藻塩アイス。疲れた体に冷たさと塩で強調された甘さが身に沁みます
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さて展望台へ。今日はお天気いいから登ってきた甲斐もあるというもの。
眼下に三連の吊り橋、来島海峡大橋を見下ろします。
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この展望台は隈研吾さん設計で自然に溶け込むようにデザインされています(構造物はほとんど地下に埋まってる)。きっと外から見ると樹木に埋もれてわかんないんだろうなぁ。とはいえ隈さん設計だけあって中にいる分にはモダンな美術館のような雰囲気も感じます。
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ご褒美のダウンヒルをした後はいよいよ最後の『来島海峡大橋』へ
三連で4kmもあるとか。
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大島側のたもとにある道の駅から
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頑張った甲斐あって夕方には松山に着けそうなので最後の橋を堪能すべくゆっくりゆっくり走ります。
渡り終えるのに40分もかけてしまった。。。。(^^ゞ
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来島海峡は大型の船も通行するからか橋の高さも他の橋よりあるようで、アプローチもループ状になってます。
大潮から3日くらいなんだけれど干満の中間なのかあまり潮流は速くなかったですね。

渡り終えてしまえば案外あっさりとしたしまなみ海道の旅ではあったのですが、ここから今治駅までは約9㎞。
その前に最後の橋を振り返るべく糸山展望台へ寄り道。階段上がっていけば上から見下ろせるようなんだけれどそこまでの元気はなかったので駐車場のレベルの展望台から
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橋の真ん中が盛り上がってます
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もうちょっ疲労困憊(^_^;)

更にモニュメントのある今治側のサイクリングターミナル、サンライズ糸山へも寄りました。
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みきゃんもサイクリング~

今治のゆるキャラといえばバリィさんだと思うんだけれど、県を挙げてってこともあるんだろうし、バリィさんの商権は企業が持ってるようなのでみきゃんなのかなぁ
とはいえ今治駅には実物大(と思われる)バリィさんがいらっしゃいますが
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ジモティと思われる女子高生でさえ一緒に写真撮ってました。なんでだ!?(笑)

今治駅前にはレンタサイクルステーション、サイクリング案内所、観光案内所が一体となった設備が3年くらい前に整備され気兼ねなく輪行セットすることができるようになりました。
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なんと!洗車もできるのかぁ。気が付かなかった

B級グルメ『カツライス』が非常に気になってたんだけれど、観光案内所で聞いたらランチタイムが終わっちゃうと夕方までお休みの店ばかりだとか。ざ、残念。
松山の観光案内所でカツライス出す店があるか聞いてみたら怪訝な顔されたのでかなりローカルな食のようですね~

で、タイミング悪く特急行っちゃったばかりで40分ほども駅で過ごしました。

この後は今日最後のお楽しみ、道後温泉入浴です。

松山駅で輪行解いて、ホテルへ向かいます。道後温泉は共同浴場なので市街のホテルに泊まって市内電車で入浴という贅沢ができます(テツにとってね(笑))
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テツには外せない郊外電車と市内電車の平面クロス。両者揃うタイミングまではもう待てなかったです(^^ゞ

ホテルは部屋まで自転車持ってっていいとのこと(^^)v
だからなのかシングルで予約したのにダブルをあてがってくれました。フロント氏は狭いですけどって恐縮されてたけどとんでもありません
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市内電車に乗って道後温泉へ向かいます。
何回乗っても伊予鉄の運転士さんは好感が持てる執務態度です~
道後のお店は夜早いんだけれど何とか居酒屋を見つけて(飛鳥乃湯泉の目の前にあった)夕飯。
故宮脇俊三さんが探し回った宇和島風の鯛めし
炊き込みではなく宮脇さん曰く「蒲鉾になる前のドロドロをご飯にかけた」ものです
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さて明日のプランは決定しつつああるんだけれどまだ流動的。
起きてから考えます(爆)

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しまなみ海道サイクリング 1日目北半分 2023/05/23 [自転車]

今まで秋口ばかりだったけど、ガイドブックでみかんの花咲く頃もいいよ~って聞いてたので、3年ぶり(輪行も3年ぶりっ)に初めてこの季節行ってきました。
ゴールデンウィークに地元小田原辺りでもう盛りだったのでちょっと遅いかなぁと思ってたらその通りで、しかも柑橘の花って案外地味だし何よりσ(^^)は鼻が利かないことを失念しとった。。。。(爆)

とはいえ結果的に梅雨入り前の貴重な晴れ間に大好きなしまなみ海道走れて良かったです

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本日の行程
尾道≪渡船≫向島(東岸)~≪因島大橋≫~因島(東岸・因島水軍スカイライン)~≪生口橋≫~生口島(西岸)~≪多々羅大橋≫~大三島(宮浦)
約70Km
Stravaのデータ
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昨日は暗くなっ手からの到着の上に輪行解かなかったので先ずは尾道駅で
すっごくきれいな駅になりましたね

しまなみ海道は全ての島が橋で結ばれていますが、尾道と向島の間の尾道大橋だけは道幅が狭く渡し船の利用が推奨されてます。
航路は3つあるのですが、いつも利用するのは尾道駅前から出ている駅前渡船。宿にも近いし朝6時過ぎから運行してます。始発便は向島からやってくるのですが毎度のことながら通勤通学の方で結構たくさん乗ってます。自動車は乗れませんが地元の足なんですね~
ちなみに料金は100円+自転車10円。船内で料金払う仕組みです。現金のみです!
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造船所のクレーンバックにやってきました!

懸案の空模様ですが天気予報では降らないし次第に良くなってくる予報ではあるもののなんかポツっと落ちてきてないか~!?もうここまで来ちゃってるので気を取り直して出発。

先ずは最初のしまなみサイクリングで発見した渡船乗り場近くにある厳島神社で今回の旅の安全祈願。少し先には大好きな八幡社もあるのだけれど広島に来たからにはコチラですよね(違う?(笑))
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しまなみ海道は推奨コースを通れば青いラインが案内してくれて地図要らずで今治まで約70kmなので比較的ゆっくり走っても一日で渡り切れるんだけれど、せっかくの遠征なので回り道を楽しみます。とはいえもうσ(^^)の定番コースは定まってきてますがね~

しまなみ海道サイクリングは橋こそ西瀬戸自動車道の脇をお借りしますが、島内は一般道を走ります
ま、強制的に降ろされるわけなんだけれど(イベントでは高速を走れるらしい)これがしまなみの成功の一助になってるんじゃないかなぁと思ってます。比較的安易に離島の雰囲気を味わえるうえに多少なりとも地元にお金落ちますからね~

向島は東側を選択。
尾道水道側には造船所が両岸にまさに林立

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鼻を曲がると途端に工業地帯からのどかな雰囲気に変わります。
比較的平坦なコースを約1時間快走。
最初の橋『因島大橋』が見えてきました。
ここで向こうから走ってきたオジサマチャリダーから橋へのアプローチ道を尋ねられました。「あ~行き過ぎです~」アプローチ道の入り口は比較的大きな看板が出てはいるけれど案外わかりにくいんですよね。σ(^^)も初回の正にココは行き過ぎてしまった。。。。。(^^ゞ

アプローチを少し行き過ぎると因島大橋を望めるお気に入りの鼻があるので少し寄り道。
毎回感じるんですが平日なのにしまなみ海道はどこ通っても釣りする人の姿が散見される。
海が身近な場所だってことを実感します。
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因島大橋
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体を動かしたので、宿でいただいた混ぜご飯のおにぎりをいただきます。このおにぎり弁当大好き!5時ころから受け取り可能な上にいただいたときはほんのりあったかいので時間に合わせて握っていただけてるのですね。

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ナヨクサフジと思われる^_^;私の地元ではあまり見かけないので西日本の花なのかなぁと思ったら外来種だそうです

因島大橋は吊り橋で瀬戸大橋のような2段構造となってます。上段が自動車専用道路。下段が歩行者・自転車・原付道路。数年前から自転車も無料となりました(歩行者はもともと無料)。レジャーで来てるのでさほど高くもない(全ての橋を利用して500円だったかな)料金払っても問題ないんですけど小銭やチケットを用意しなくていいのはありがたいです。

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2段構造の下段を走る!ほとんど瀬戸大橋線の電車になったような気分で鉄ちゃんチャリダーにはうれしい限り

因島はヒルクライムして五百羅漢さんをお参りするか毎回悩むんですが、今日は天気がチト心配で気分じゃないので(あと弱気の虫に負けた(^^ゞ)省略。秋口だとはっさく大福のお店がある(タイミング悪くて1回も買えてないけど)んだけれど今回も泣く泣く断念。

そしてこの島も推奨ルートは無視無視(笑)東岸の『因島水軍スカイライン』経由で参ります。島の中心街、土生は推奨ルートから外れてるのでそちらの面でもこちらのルートは都合がよいです。

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雰囲気のある常夜灯
河口を回り込んでこの常夜灯のある四つ角で横断道路を分けるといよいよ鄙びて水軍ラインへ向かいます。クルマは少なくてすごく走りやすいです
アップダウンをいくつか繰り返し鏡浦という素敵な地名もある集落をやはり二つ三つ過ぎると今までより若干きつく長い上り坂にかかります。
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小さなかわいらしい集落
ちょっと嫌になってきたあたりで椋浦峠の休憩所。峠自体はもう少し先ですがここで小休止。
だんだんお天気も良くなってきました\(^^)/
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峠の標高は100m、ここから一気に下るのですが、今日一二を争う珍景に出会えます。
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初見で見たときはなんじゃこりゃ!!だったのですが船の形した造船所!(◎_◎;)

なんで近くに寄ってしばらく眺めます(笑)
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そして因島に来たからにはお好み焼き!
いんおこ』との愛称もあるくらい因島にはお好み焼き屋さんが多いそう。造船所の工員さん向けなのかな~

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フェンスの隙間から造船所覗き込む(笑)全てがデカイ

お気に入りは土生の『越智』さん。白滝山登らなかったので早く着きすぎちゃったから海を眺められるところで読書しながら”また”小休止

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開店の11時を待ちかねてお店へ向かいます。
もちろん広島風のお好み焼きなんだけれどいんおこはうどんがスタンダードとのこと(広島はそばだそうです)でうどんの肉玉1.5をチョイス。早昼にはちょっと多めだった(^^ゞ
こちらのお店は鉄板に油ひかないんだって。
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満腹になって今度はジェラートを目指して(^_^;)生口島へ
次の橋、生口橋は斜張橋です。斜張橋はバエますね

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勾配標が設置されてます。ママチャリだとちょ~っときついかなぁ

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ケーブルがバエます(笑)
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デザートに島の銘店『ドルチェ』を目指すので生口島は推奨ルートを進みます。
お昼過ぎという時刻もあるのだろうけれどレンタサイクルの姿が目立ってきました。瀬戸田辺りで借りるのかなぁ。
この春からヘルメットの着用努力義務が課せられたから、レンタサイクルでもセットでヘルメット貸してるようですけど、普段乗らない人はやっぱ抵抗があるのかな。持ってるのにハンドルに引っ掛けてる方を数人見かけました。あるなら被ればいいのに。。。。(笑)

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国産レモン発祥の地でもあるのでジェラートは柑橘2種と塩のトリプルでお願いました。

生口島の中心、瀬戸田には平山郁夫さんの美術館や耕三寺というお寺もあるそうなのだけれど無粋なσ(^^)は素通りします。
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水道を挟んだ高根島には以前素掘りのトンネルもあったのだけれど、改修したそうで初めての時以来訪ねてないけどどうなっちゃったのかなぁ。

いよいよ今回の旅のお目当てみかんの花咲く丘(笑)へ。周回道路から山側の農道へ入ります。
少し遅いかなぁとも思ってやってきて実際盛りは過ぎてるようでしたけど、柑橘の花自体は目立つものではないので所々で自転車停めて堪能してきました。鼻が利かないので香りは楽しめませんでしたけど。。。。柑橘は何度も実をつけるそうで花と実と両方一緒の樹に見られるんですよねぇ。
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落ちてたレモン(笑)

お天気は相変わらず時々晴れ間が出る感じなんだけれど気温が上がりすぎずサイクリングにはちょうどいいかなぁ。
ちょっと疲れてきちゃったけれど今日の目的地、大三島に向かいます。

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その名も瓢箪島。なんか動物が伏せてるみたいに見えますね

今日最後の橋は『多々羅大橋』
生口橋と同じく斜張橋で、主塔の高さはしまなみ海道の橋で一番高いとのこと。そして美しさもひとしおとのことです。
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この橋のほぼ中間が県境で愛媛県へ入りました~
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ケーブルが車道と自転車・歩行者道の境目に設置されているので眺めもバツグンです!!
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しまなみの醍醐味はこの海上を渡るところにもあるんだけれど自転車だと途中で停まれるのも嬉しいですよね。橋に上がった辺りで雲取れてきたのと県境越えや鳴き龍現象が体験できたりするのでなんだかんだで40分も橋上にいてしまった(^^ゞ

鳴き龍です!クルマが通らない(^^)v

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愛媛県ですね!
自転車通行料無料化はこれらスポンサーのおかげであるそうです

多々羅大橋の愛媛県側のたもとには道の駅があって『サイクリストの聖地』碑があります。
宿まではもうちょっとだけれどお天気も良くなったので橋の上に長時間にいたのにここでもまた大休止(爆)
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本日のお宿は島を横断した先の大山祇神社おひざ元です。小さいけれど最後の峠越えをして向かいます。
初回時はレンタサイクルの調整が身体にあってなくて膝痛がすごかったのとここでパンクしちゃったんだなぁってちょっと感慨に浸ります。

道順なので大山祇神社にお詣り。
ここの宝物館には源氏所縁の武具などが多数あるのだけれどもう早くお宿に着きたい感じなので省略(^^ゞ鎌倉の隣に住まう者としては見ておいた方がいいのだろうけれど初回に見学したから、ま、いっかぁ(笑)
更に父親の出身が豆州三島ということもあってこちら様は三島大社の親分でもあるようなので親近感わきます。
そしていつ来ても気持ちのいい神聖な気持ちにさせられる境内です。
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日本総鎮守だそうです
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お詣りも済ませすっきりしたところで本の目と鼻の先にあるお宿に到着。
ここもすっかり定宿。いつもは自分一人だけなんだけれど、今日は他に2組お泊りとのこと。盛況でよかったです。
お風呂は近所の温泉へ。割引の切符くれて宿代と一緒に清算する仕組み。

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お風呂そばの海岸で日の入りを

夕食はおさかな尽くし
おこぜのから揚げが看板です。全部食べられます!
東日本では見かけないですよね
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ほろ酔いで洗濯物干しにベランダに出たらきれいな星空。お月様と金星が大接近してました。
夕焼けもすごかったからきっと明日はいい天気です。
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本編2日目へ続く

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しまなみ海道サイクリング 前夜祭 [自転車]

今まで秋口ばかりだったけど、ガイドブックでみかんの花咲く頃もいいよ~って聞いてたので、3年ぶり(輪行も3年ぶりっ)に初めてこの季節行ってきました。
ゴールデンウィークに地元小田原辺りでもう盛りだったのでちょっと遅いかなぁと思ってたらその通りで、しかも柑橘の花って案外地味だし何よりσ(^^)は鼻が利かないことを失念しとった。。。。(爆)

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さて、相鉄新横浜線の開通で劇的に新横アクセスが便利になったので当然のごとく新横浜から『のぞみ』利用で福山乗換え尾道へ

3年ぶりの輪行だったので上手く収納できるかちょっぴり不安(;^_^A
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オリンピックを前に特大荷物を導入した東海道新幹線ですが自転車はその範疇にないので予約なしで持ち込めます。私の定番は編成端っこ且つ指定席の16号車東京寄りデッキ。人通りのある場所だといつディレイラーを蹴っ飛ばされるかおちおちしてられないし。。。。。自転車は大きすぎるのでむしろ特大荷物置き場に置くと相席のお客さんがリクできなくなっちゃうんでこの方法が一番迷惑かけないかなぁって思ってます。
乗車と同時に車掌さんに途中駅どっち側が開くかを確認。幸い新大阪以外は全部右側だった。

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新横浜から乗ったからには『シウマイ弁当』!

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そして早速の反省会は#シンカンセンスゴクカタイアイス。アルミスプーン持参です(爆)

尾道への新幹線アクセスは『こだま』しか停まらない新尾道より一部の『のぞみ』も停まる福山乗換えが便利。福山から尾道までは在来線普通電車で20分。

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今回乗った『のぞみ』は残念ながら福山停まらないので岡山で(なんと!)『みずほ』に乗換え。
一駅だけ豪華普通車指定席利用させていただきました\(^^)/

天気予報はかなり微妙だったのだけれど、岡山辺りでなんか結構降ってたし尾道に着いたらまぁポツぽちき始めちゃった。。。。。
なのでホテルは駅チカなので輪行解かずにホテルに向かいました。
かなり年季の入ったビジホなのですがサイクリングプラン販売してて鍵の掛かる地下ガレージでの保管と朝早くから渡してくれるおにぎり弁当が付いてくるのでしまなみ海道の定宿となってます。
明日は雨降らないでほしいなぁと祈りつつ、尾道ラーメンで夕飯としました。

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本編1日目へ続く
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4月に読んだ本まとめ [読書メーター]

最近は3冊読むのがやっとになっちゃった。。。。。。
デジタルデトックスしなきゃだなぁ

忠臣蔵関係2編はすごくおもしろかったよ

スクリーンショット 2023-05-02.png


2023年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:844ページ
ナイス数:11ナイス

https://bookmeter.com/users/2495/summary/monthly/2023/4
■怪談 (講談社文庫)
読了日:04月29日 著者:柳 広司
https://bookmeter.com/books/8091491

■あの日、松の廊下で (文芸社文庫 し 6-1)
読了日:04月17日 著者:白蔵 盈太
https://bookmeter.com/books/17675903

■討ち入りたくない内蔵助 (文芸社文庫 し 6-2)
読了日:04月04日 著者:白蔵 盈太
https://bookmeter.com/books/18950568


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